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アクティブラーニング事例集1
Ⅰ 導入編
1. | 新しい教養教育の実施にあたって | 橋本健夫(大学教育機能開発センター・副センター長) |
2. | アクティブラーニングの実質化に向けて | 山地弘起(大学教育機能開発センター) |
別紙1 全学モジュール科目の到達度評価用ルーブリック例 | ||
別紙2 受講者に配布するシラバス例 | ||
別紙3 プレゼンテーションの相互評価用フォーム例 | ||
別紙4 グループ技法の紹介 |
Ⅱ 事例編(モジュールⅠ科目より)
1. | 環境・生活と化学 | 山田博俊(工学研究科) |
2. | 生命の化学(ケミカルバイオロジー) | 岩田修永(薬学部) |
3. | 情報社会の安全と安心 | 上繁義史(情報メディア基盤センター) |
別紙1 携帯電話・スマートフォンからのWebClass利用の手引き(学生配布用) | ||
別紙2 グループ学習用ワークシート第2回-第10回授業用 | ||
別紙3 グループ学習用ワークシート第11回授業用 | ||
別紙4 グループ学習用ワークシート第12回授業用 | ||
別紙5 グループ学習用ワークシート第13回授業用 | ||
4. | 経済政策と公共部門 | 深浦厚之(経済学部) |
別紙1 「医師不足の真相を探る」教員用メモ | ||
別紙2 THINK SHEETフォーマット | ||
別紙3 クリティカルリーディング | ||
5. | ハンディキャップ | 村田潤(医学部・保健学科) |
6. | コミュニケーションの比較文化 | 波佐間逸博(国際連携研究戦略本部) |
7. | マスメディアと表現 | 橋本健夫(大学教育機能開発センター) |
別紙1 平成24年度授業公開資料 | ||
別紙2 アメリカでのクリッカー使用の授業例 |
Ⅲ 事例編(モジュール以外の科目より)
1. | 環境科学特別講義C | 深見聡(水産・環境科学総合研究科) |
2. | 経営と経済(現代の企業経営入門) | 西村宣彦(経済学部) |
3. | 環境生理学 | 岡田二郎(水産・環境科学総合研究科(環境科学部)) |
4. | 韓国語Ⅰ | 劉卿美(言語教育研究センター) |
5. | PBLチュートリアル | 安武亨(先端医育支援センター) |
6. | 精神看護学援助論 | 花田裕子(医学部・保健学科) |
7. | 看護学概論 | |
別紙 IBLの考え方と手順 | ||
別紙 IBLの進め方 | ||
8. | 情報社会と情報システム | 丹羽量久(情報メディア基盤センター) |
別紙 ワークシート | ||
別紙 総合科学科目『情報社会と情報システム』におけるアクティブ・ラーニングの授業実践 |