2022年度モジュール害ドック完成
72/79

社会科学の内容を取り扱う人文科学の内容を取り扱う国際・地域社会への関心考えをやり取りする力協働性多様性の理解倫理観批判的検討論理的組み立て情報リテラシー主体性知識・技能生命医科学からの学び 22-b10 青壮年期における健康課題 医学部医学科・歯学部・情報データ科学部・工学部・環境科学部 永橋 美幸 健康とは単に病気がないという状態ではなく、身体的・心理的・社会的・霊的に安寧な状態をいう。また健康課題を考えるとき病気や障害があってもその人がその人らしく生きられ,社会全体が共に生きる(共生)という視点が重要である。 そのためにモジュールⅡではモジュールⅠを基礎として,ライフサイクルの中でも特に青壮年期における基本的な健康課題と健康増進さらに結婚, 妊娠, 出産, 育児を含めたリプロダクティブヘルスに関する健康課題について教授する。 前提知識は特に問いませんが,自身の健康増進や結婚, 妊娠, 出産, 育児を含めたリプロダクティブヘルスに関心がある方,ほかの人と協働して学習を進めていくことに関心がある方を歓迎します。特に本カテゴリーでは,教室内における参加型学習やフィールドワークを取り入れますので,知識や技術を主体的に学び,今の生活や将来に役立ててほしいと思います。 科 目 名 教養モジュールの の視点との対応 教養モジュールⅡ キーワード リプロダクティブヘルス, プレコンセプション結婚, 妊娠,出産,育児 健康,体力,食生活,メンタルヘルス ⑩ ○ ○ ○ 0 0 1 2 ※授業編成の視点 A B ○ ○ 0 2 カテゴリー テーマ名 対象学部 テーマ責任者 趣 旨 学生の皆さんへのメッセージ リプロダクティブヘルス入門 健康課題と健康増進 目標および授業編成 リプロダクティブ ヘルス入門 健康課題と健康増進 ◎(特に重視)の数 ○(重視)の数 担当者名 永橋 美幸 結婚, 妊娠, 出産, 育児を含めたリプロダクティブヘルス神徳 備子 に関する健康課題について学び,自らの課題として解決方上野 美穂 法を考え, 自分自身の健康につなげる。 田中 貴子 青年期にある大学生にとっての健康とは何かを学び,健西 祐樹 康,体力増進のためのトレーニング,メンタルヘルス,食富永 ちはる 生活等について学び,自身の健康について考える。 古川 美和 ① ② ③ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 2 2 2 0 0 0 教養モジュール科目案内 概 要 ④ ⑤ ⑥ 〇 0 0 0 0 1 0 モジュール科目区分 責任部局 医学部保健学科 説明動画 ⑦ ⑧ ⑨ 〇 ○ ○ ○ ○ 0 0 0 1 2 2 ※工学部・水産学部に係るJABEE項目

元のページ  ../index.html#72

このブックを見る