社会科学の内容を取り扱う人文科学の内容を取り扱う国際・地域社会への関心考えをやり取りする力協働性多様性の理解倫理観批判的検討 論理的組み立て情報リテラシー主体性知識・技能 人文社会科学からの学び 22-a7 平和と安全保障(英語開講) 清田 智子 国際社会は「無政府状態(anarchy)」であると言われ、人類は2度の世界大戦と数多くの紛争を繰り返してきました。現在も米ロや米中が対立を深め、イエメンでは内戦が続き、ミャンマーでは軍による民衆への弾圧が行われています。日本も3つの核兵器保有国に囲まれ、北朝鮮によるミサイル実験も頻発し、決して平和を謳歌しているとはいいがたい状況にあります。一方で、国際社会は国連や多国間枠組みを設立することで外交による紛争解決にも努めてきました。核兵器の軍縮・不拡散の流れは、まさに自国の安全や国益を最大化しようとする勢力と、世界平和を希求する人々のせめぎあいだと言えます。日本は自国の安全や国益を守りながら、いかに国際社会の平和や安定に寄与すべきでしょうか。この講義で一緒に考えていきましょう。 このモジュールでは、実際に外交や軍縮の現場で働いてきた講師が、より実践的な内容を実践的な英語で講義します。今後国際的に働いてみたい方は、是非講師と一緒に英語も鍛えましょう。 科 目 名 教養モジュールの の視点との対応 多文化社会学部・教育学部・経済学部・薬学部・水産学部 教養モジュールⅡ キーワード 同盟、集団的安全保障、領土問題、国連、海洋秩序、難民問題 核軍縮、核不拡散、市民社会、平和・軍縮教育 ⑩ ◎ 〇 ◎ 〇 2 0 0 2 ※授業編成の視点 A B ◎ ◎ 2 0 カテゴリー テーマ名 対象学部 テーマ責任者 趣 旨 学生の皆さんへのメッセージ Japan's Foreign and National Security Policy Toward a Nuclear Weapon-Free World 目標および授業編成 Japan's Foreign and National Security Policy Toward a Nuclear Weapon-Free World ◎(特に重視)の数 ○(重視)の数 ※このテーマの科目はすべて英語で授業が実施されます。 テーマを選択した後に、2年生の途中でテーマを変更することはできませんので、ご注意ください。 担当者名 清田 智子 日本の外交・安全保障問題で特に議論が分かれる問題を取り上げ、日本の進むべき道を議論します。 中村 桂子 核兵器をめぐる世界の動きや日本の立ち位置を俯瞰的にとらえるとともに、私たち一人ひとりと核兵器問題との繋がりを考えていきます。 ① ② ③ 〇 〇 ◎ 〇 ◎ ◎ 0 1 2 2 1 0 教養モジュール科目案内 概 要 ④ ⑤ ⑥ ◎ 〇 ○ ◎ 〇 〇 2 0 0 0 2 2 モジュール科目区分 責任部局 グローバル連携機構 説明動画 ⑦ ⑧ ⑨ 〇 ○ ◎ 〇 〇 ◎ 0 0 2 2 2 0 ※工学部・水産学部に係るJABEE項目
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