2022年度モジュール害ドック完成
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社会科学の内容を取り扱う人文科学の内容を取り扱う国際・地域社会への関心考えをやり取りする力協働性多様性の理解倫理観批判的検討論理的組み立て情報リテラシー主体性知識・技能人文社会科学からの学び 22-a6 現代経済と企業活動b 島田 章 現代経済と企業活動を経済学とマーケティング論をつうじて学ぶ。現代経済を理解するために、市場の価格調整メカニズムや限界、それを補うためにおこなわれる政府の経済政策について理解することを目指す。また企業活動を理解するために、企業の戦略をマーケティングの視点から考察し、経営的視点から複眼的で幅広い知識を獲得することを目指す。 前提知識はとくに問わないが、経済や企業について広い関心のある者、先人や他者から謙虚に学び、自発的・積極的に学習を進めていく意欲のある者の受講を希望する。また、新聞や日々のニュースに耳を傾け、社会現象に対する観察眼・批判的思考力を向上させる努力を怠らないようにしましょう。 科 目 名 教養モジュールの の視点との対応 多文化社会学部・教育学部・薬学部・水産学部 教養モジュールⅡ キーワード 市場の価格調整メカニズム、政府の役割 ブランド、関与、マーケティング戦略 ⑩ ○ ○ ○ ○ 0 0 2 2 ※授業編成の視点 A B ◎ ◎ 2 0 カテゴリー テーマ名 対象学部 テーマ責任者 趣 旨 学生の皆さんへのメッセージ 経済学 マーケティング論 目標および授業編成 経済学 マーケティング論 ◎(特に重視)の数 ○(重視)の数 担当者名 島田 章 市場経済においても、政府は重要な役割をもっている。ミクロ経済学の基礎に基づいて市場の機能と限界を学び、市場経済において政府がどのような役割を果たせるかをマクロ経済学の基礎に基づいて学ぶ。 高橋 史早 企業が市場において適切な戦略を展開していくためには、自社の製品・サービスの買手である消費者についての深い理解が不可欠である。この講義では、企業のマーケティング戦略および消費者心理について学ぶ。 ① ② ③ ○ ○ ○ ◎ ○ ○ 1 0 0 1 2 2 教養モジュール科目案内 概 要 ④ ⑤ ⑥ ◎ ◎ ○ ○ ○ 1 1 0 1 1 1 モジュール科目区分 責任部局 経済学部 説明動画 ⑦ ⑧ ⑨ ○ ○ ◎ ◎ ○ 1 0 1 1 1 1 ※工学部・水産学部に係るJABEE項目

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