令和4年度長崎大学FD実施報告書
63/79

① 教学マネジメントとディプロマサプリメントについて ② 他大学におけるポートフォリオシステム、ディプロマサプリメントの活用状況を知る。 Ⅱ.今回のプログラムについて、お気づきの点、ご意見・ご感想をご記入ください。 ・大変勉強になりました。ありがとうございました。 ・注がれるエネルギーに比例して、DPの数値化取り組みはやや形式的になりがちです。 ・教学マネジメントについて他学の取り組みを知る良い機会になった。新しくデータを取得するよりも、既存のデータを活用できないか考えながら拝聴した。 ・ディプロマサプリメントとは初めて聞いた言葉だったので、馴染みのあるルンド大学ではどうか調べてみると、文字通り、学位記だけではどういった内容をおさめたかが分からないので、それを説明するための付録的なものということだった。事務的に出される説明書のようなもの。今回説明されたようにわざわざ追加で試験を課すようなことなど、話を複雑にし、余計な時間が取られるだけなので、本来的な意味のDSを出してあげれば十分ではないかと思いました。 ・良い点ばかりではなく、問題点もわかってよかった。 ・基礎力テストを本学ができるかどうかは別として、このような取り組みをしているところがあることを知り、大変参考になりました。 ・教学マネジメントとディプロマサプリメントのつながりが見えにくかったように思います. ・最初,司会の方の音声がやや反響して聞き取りにくかったです.質疑の時は大丈夫でした.こちらの接続環境に起因する問題でしたらすみません. ・取組は面白いが、学生や教員の負担が大きいので、本学では実現は難しいと思う。 ・企業が採用に際してディプロマサプリメントを活用するためには、フォーマットの統一化・共通化が必要ではないか(大学ごとの取組みでは異なる大学の学生の比較評価はできない。)。 Ⅰ‐4.今後の授業実践に活かせる内容であった。Ⅰ‐3.テーマ・内容の設定が適切であった。あてはまるⅠ‐5.運営はスムーズであった。Ⅰ-2.到達目標が達成された。Ⅰ-1.全体として満足している。ややあてはまる⑦LMSの効果的活用を考える(2)0%どちらともいえない50%50%75%50%75%20%40%60%ややあてはまらない25%25%25%25%25%25%25%25%80%100%あてはまらない

元のページ  ../index.html#63

このブックを見る