令和4年度長崎大学FD実施報告書
14/79

第222回 長崎大学FD実施報告書(令和4年7月28日提出) 1.題 目: 学生参加型FD「学生を通じて授業を知る・授業を通じて学生を知る」 2.日 時:令和4年6月8日(水)~6月30日(木) 3.場 所:LACS(オンデマンド開催) 4.主 催:大学教育イノベーションセンター 5.対 象:全教職員(非常勤を含む) 6.長崎大学FDに関する申合せ第2第1項への該当について【複数選択可】 (該当するものに○を記入すること) [ ○] (1) 教員の教育活動に関するもの[ ] (3) 教育の組織的改善に関するもの [ ] (4) その他教育改善に関するもの 7.今回のFDの趣旨・意義(6.に関連した形で記述すること) 学生参加型FDとは、学生の参加を得て行われるFD、授業改善のための取組のことである。近年、国立・私立を問わず、さまざまな大学で実施されている。本学には、「学生による教育改善のための委員会」があり、全学の学生が参加している。今回のFDでは、「学生による教育改善のための委員会」の協力のもと、テーマとしてオンライン授業を取り上げ、長崎大学のオンライン授業の内容や方法に関するFDを実施する。学生らがこれまでの受講経験を踏まえ、最も良いと思ったオンライン授業に関してその魅力をプレゼンする。最後に、長崎大学のオンライン授業に望むことを学生の視点から述べている。 本FDでは、アンケートや質問紙だけでは見えにくい、学生がオンライン授業で何を重要視しているのかやオンライン授業へのニーズを知り、学生の声に基づくオンライン授業について考える機会としたい。 8.プログラム構成 ・LACSコミュニティを利用したオンデマンド方式[] (2) カリキュラムの改善に関するもの

元のページ  ../index.html#14

このブックを見る