【令和2年度】FD実施報告書
42/53

全くそうは思わない 全くそうは思わない 大変そう思う 大変そう思う <以下,アンケートの自由記述欄の設問と回答> ※貴重なご意見のため,全文掲載 5 今後FD・SDで希望する内容 同様の内容でもありがたいので,引き続き定期的に実施していただきたい。 今回同様,対象者となる学生の意見を聞きたい。 これまでと似た内容でいいので,毎年,継続したFDをお願いします。 今回のように,学生の声が聞けるのがいいと思います。具体的にどんな支援を必要としているのか,何が彼らを混乱させるのかを知っていることは,授業の計画を行う上で必要だと思います。オンライン授業で休憩を入れるとか,レポート課題が増えすぎないようにするといったことは,すべての学生たちの学ぶ支援にもつながると思います。 今回のFD・SDはもう一度繰り返しても意義のあるものだと思います。 当事者である学生さんの意見を聞く,この様な取り組みは素晴らしいと思いますので,継続頂ければ幸いです。 障がい支援を求める本人の声を聞けたことは非常に有意義であった。今後も可能な範囲で様々な悩みを聞きたい。また,その学生に対峙した教員の声も聞ければ双方のズレなどが明確になるため次の企画に期待したい。 今回のように,当事者の声を聴くことができる内容は非常に良いと感じます。 支援の具体例をもっと知りたい 学びのユニバーサルデザインの具体例。 どちらでもない どちらでもない 学生が感じている困難が具体的に理解できた 視聴しやすいコンテンツだった そう思う そうは思わない そう思う そうは思わない 計 計 人数 人数 % 71.2% 27.3% 1.5% 0% 0% 100% 47 18 1 0 0 66 % 62.1% 30.3% 6.1% 1.5% 0% 100% 41 20 4 1 0 66

元のページ  ../index.html#42

このブックを見る