【平成29年度】FD実施報告書
65/102

6 まさにUDLを活かした通常学級で過ごせて(ほぼ小、中9年間ずっと)とても幸せだったと思う。もっと多くの先生方がUDLの考え方を学んで取り入れてくださることを祈りたいです。 長崎でもどんどん広まってほしいです。ありがとうございました。 わかりやすく意欲向上になりました。 とてもためになりました。UDLは障害者だけでなく、生徒全員にプラスになるものだと知りました。これから少しでも自分にできることがあればと思います。 これから役に立つことが多く、今日きいたものを自らの学習のすすめに活かしていきたいと思いました。 私の通っている大学では見たことのない、手話通訳、ノートテイクなどに驚きました。分かりやすかったです。ありがとうございました。 難しく考えずにシンプルに行う。出来る人は、シンプルに行っているだけだと思います。 子どもに従いて、今日ここに伺いましたが、とても感じることも多く、高齢者の心に深く沁みました。 障がいのある人に対して、どのようにしたら関心を持ってもらえるのかなど、改めて考えさせられた。可視化だけでなく、様々な方法があることを知れて良かった。 UDLのことがよくわかりました。とても良かったです。 大学でのUDLの活かし方が分かって良かったです。 UDLという実践的なガイドラインがあることを知れて、大変心強く思いました。より理解を深めていきたいと思います。 参加して本当に良かったです。ありがとうございました。人生にも仕事にも活かしていきたいです。 受講者に手話や要約筆記を必要とする人がいたのかな?手話通訳の手の動きをより明確にするために、少し照明を当てる工夫は?長大生に精神障害以外の聴覚障害者への対応は、福教大のノートテイクのような対応をしているのかな? 長大のニーズにどう応えているのかを期待していた。 日常生活でもUDLは使えると感じました。とても勉強になりました。 とても参考になりました。UDL、今の教育現場にとても必要であることを身に染みています。本日は指針を得た気持ちです。ありがとうございました。 講演会の内容全て、すごく勉強になりました。 わかり易く、勉強になりました。 大学に対するUDLであればよかった。参考にはなった。 今日のお話に出てきた、UDLをサポートしてくれるようなテクノロジーが長大でも利用できるようになるといいですね。

元のページ  ../index.html#65

このブックを見る