【平成28年度】FD実施報告書
52/134

には任せられないから,自民党へ。この候補者に実力があるかなんてことは何も触れていない。このような薄っぺらい演説でも,皆,騙されるのでしょうか?もっと説得力のある演説にするには,何が必要か,などのコメントがあってもよかったと思います。非言語的な部分(間のとり方や,ジェスチャー,話す速度など)についても,もう少し説明して頂きたかったです。 ・1対多でのスピーチのコツが分かり, 講義の資料を作成するための参考になり, 大変良かった.・受講して良かったと思えた。スピーチには著作権が発生しないのか疑問に思った。ご存知だったらご教授願いたい。事務職員・1時間半では足りなく感じたので、具体的な手法をもっと深く教えてもらいたかった。・普段無意識に行っていることでも、体系立てられたメソッドに当てはめて実践してみることで、以後「伝わる」可能性を上げることができる。今回のプログラムでは、取り上げるメソッドを一定に絞って提供いただいたこともあり、より実践的なロールプレイを楽しむことができた。個人的には、「ロジック・チャート」を自分の中に取り入れて落とし込むには、もう一歩踏み込んだスキルが必要だと感じた。チャートに整理できたとしても、それを更に順序立ててアウトプットする(実際に話す)には、また別のスキルを要するのではと考えた。教育現場、特に大学という場では、その点を不得手とする方が多いように感じる。・限られた時間内でポイントを絞って構成されていたので、集中できた。むしろあっという間であったと思う。ほかのFDと比べて医歯薬系の先生方も多く参加されており、汎用性のあるテーマであったことが伺えた。矢野先生、お疲れ様でした。●長崎大学FDとしてとりあげるテーマ・内容についてご意見・ご要望をご記入下さい。・今回のような内容の講義をまた受けさせていただければと思います。・動機付け面接法・今回のような、プレゼンに関する内容、スライドの作成のコツなども教えてもらいたいです。すでに開催されているのかもしれませんが。・学生指導の方法について(留年しそうな学生の指導方法)・今時の学生の気持ち、希望、ノリを知りたい。・やる気を引き出す指導法、など。・特にありません・プレゼンそれ自体のスキルやディスカッションの方法について学べるFDがあると良いと思います。たとえば、以前、TEDにも出られて、プレゼンや話し方について、たくさんの著書を出版されている「狩野みき」さんのような方を、プレゼンターとして、お呼びすることはできませんでしょうか?

元のページ  ../index.html#52

このブックを見る