【平成25年度】FD実施報告書
38/75

・ 良かった。 ・ もっと学生と教員が話せる場をつくってほしい。(教員) ・ もっと学生のモジュールやCALLを使った授業についての具体的な批判を聞いて、改善につなげたかった。(教員) ・ もう少し、学生が多く参加してくれると有難いと思いました。しかし、学生は、このFDのためによく頑張ってくれている、協力してくれていると思います。全ての教員に、この会で活動していることを広告する必要がないでしょうか。(教員) ・ 学内の疲弊が学生に影響している。教職員が授業だけをしているわけではないというのが学生(特に1、2年生)にわかっていないのでは、高校の教諭の延長のような感じをもっているため意識の差を感じる。 ・ 学生及び教員の意見が聞けて、とても有意義でした。(事務職員) ・ 学生さん達が素直な意見を出してくれて、良かったです。グループワークでも生の声が聴けたと思います。モジュールについてもCALLについても大学に入学したばかりの学生の立場に立った説明が必要だと痛感しました。(事務職員) ・ 素直な意見を先生方に伝えることができてよかった。(学生) ・ 私たち学生間ではモジュール、CALL等の意見を何度も交換してきましたが、教師がどのように思っているのか、どんなことを行っているのかを聞き、改善点を考えていくことができたのでよかったです。(学生) ・ 教職員のみなさんと話す機会はめったにないので、良い機会になりました。(学生) ・ 言いたい放題、言わせて頂いて申し訳ありませんでした。(学生) ○ 内容面・運営面のいずれでも、何か改善を要する点にお気づきでしたら、ご記入下さい。 ・ 休憩をもう少しとって欲しい。(教員) ・ 「学生の声」を聞く時、教員の方が話している時間の方が長かった気がした。おとなしい学生は、自分の意見をあまり言えなかったのではないかと思う。(教員) ・ 担当するモジュールのことを知りたかった。(教員) ・ 学生数をもう少し増やして欲しい。(教員) ・ グループディスカッションの時間をもう少し欲しかったです。(事務職員) ・ もう少し時間が欲しいです。(学生) ○ 今後、FD・SDのテーマや実施方法などに関して何かご希望がありましたら、ご記入ください。 ・ もう一度、このテーマを! ・ 他大学でのアクティブラーニングの具体的なとりくみについて(教員) ・ 学生との話し合いの場をもっと増やして欲しいです。(事務職員) ・ このようなしゃべる機会を今後も活発に行う!(学生)

元のページ  ../index.html#38

このブックを見る