○ 今後、FD・SDのテーマや実施方法などに関して何かご希望がありましたら、ご記入ください。 ・ 「リーダーシップ」について聞きたい。外国人も増えてきているので外国人とともにつくる会議や何かについてのコツが知りたい。 ・ これからも良いFD・SDを継続して下さい。 ・ 学期中に開催して頂けると有意義だと思います。 ・ 今回のように実践に役立つ企画をおねがいします。ぜひ、後編(中級、上級)を受講したいです。 ・ TAを含めて、何か企画できないでしょうか。 ・ 本日の午前の配布資料に名前の出ている木野茂さんを講師に呼んではどうか。(私が著者と通じて知っている木野さんと同姓同名の別人かもしれないが) 【総 括】 とても興味深い機会だったと感じた。講師の講義展開方法が、今回の主題を実行するための手法で構成されていたこと(という「振り返り」ができるようになったこと自体が受講成果である)と、グループ内での意見出しと意見集約への働きかけをコントロールする指示や雰囲気作りが示唆に富んだことが、とても印象的だった。 授業を受ける学生にとって、発案・アイディア出し・意見のとりまとめといった類の作業は、他者と同席する場では苦手意識を持つ最たる要素であると思うのだが、今回の講習に参加してみて、(学生にとって)苦手意識が伴う作業の場での意見表明をどう引き出すか、それをどう生かすかについても、授業の現場に応用できるところを見つけたと思う。 今回の企画は「受講生のやる気を引き出し、理解を促す」ための授業方法を探すにはとても良い機会だったと思うが、「もともとやる気がないのに受講している」といった学生を授業に引き込むにはどうすれば良いかといった事例を前提にした別の機会への参加を組み合わせることができれば、FDの成果もさらに期待できるだろう。 12 (文責 亀田 和彦)
元のページ ../index.html#93